2017-09



[置顶]公告+留言板

本blog记录ACG以外的生活~~禁止keyword为:“http”。留言勿留这4个字。
本来不想设公告…既然为防小广告设立了这个公告,那么只能置顶,顺便宣扬一下本blog贯彻的二大精神:
一、版聊精神。有回必复,聊天至上=v=
二、占坑精神。为避免来不及写有时会占坑orz这里用来告知久占的坑已填完/未填的情况。
目前占着还没写完的是:
1、浮雲:http://sekilove.blog40.fc2.com/blog-entry-49.html#more
2、翻訳は奥深い:http://sekilove.blog40.fc2.com/blog-entry-47.html#more

此公告板还有一个功能,替代CHAT BOX的功能。随便有什么想说的都请留言吧>_<

緑川光様in上海イベ感想[过滤版]

中国筒子看追记。别的感想慢点更在另外个blog上。这篇也是搬运来的,难得写嘎长,姑且不管是否通顺orz

宮田さんの部分は更新しました。昨日のレポを読んで下さい。
これはみどりんのイベ感想です。

Opening:
デビュ20年以来のキャラVCR(特別説明:これは中国のファン達が作ったVCRです。)
そして、素敵な「デビュ20年ケーキ」と花(向日葵=意味は多分みどりんは太陽みたいに皆が彼に向いているかな)をみどりんに捧げました。
急に、みどりんの顔色は変えた。
最初は怒った?と思ったら、なんと涙が出てました!
ホントに萌え!!!
私も泣きそうになるんです!!
みどりんは「まさか海外で泣けるなんて」と!
ホントに感動しましたよ!!ファン達が心を込めて作ったVCRで泣いたって本当に有難うございました。これこそファンにとってこの上ない喜びでしょう。

(因みに、QUINROSEのイベにも泣いたよね、みどりんは。)

そしては相変わらず質問コーナーです。
問題は宮田さんの問題とほぼ同じです。
答えはまあ、似てると思います。

好きな食べ物はカニ、そして、驚くことに、「咸菜毛豆」と答えました!まさか><
「咸菜」は私が大嫌い食べ物ですよ><

みどりんは「日本にはないよ、それを色々食べました」と、どうやら上海はみどりんにとって住みやすいところです!
「咸菜毛豆」は上海の家庭にはとても人気あるんですよ(作る時間はあんまりかからないし、親達の大好物とも言えます。)

「仲がいい友人は?」と聞かれたら、ゲームからみれば子安さん、小野坂(かな?よく聴けませんでした)、神谷くん、杉田くんと言いました。

その後、「中国語を言ってみて」と司会が言ったら、すぐ「我愛你」と言いました。(「愛してる」って意味)
そのセリフはとても懐かしい!!!鬼宿は美朱に言った名句じゃん!まさか未だ覚えているとは~(笑)
(因みに関さんも鬼宿をやったことありますよね!!!関さんのドラマCDも思い出した>_<)

上海弁で「我愛你」=「ウーエーノン」それをみどりんに教えたら「日本の地名ですね。上野ですよ」そう言いました~(超可愛いexpressionです!!萌える!!)

抽選でファン達がみどりんに中国語を教えます。
あるファンは「嫁に来ないか」とみどりんに言わせました。

(私は相変わらず当たらなかったんです>_<もし当たったら「俺を押し倒せ」と言わせてみたいな~中国語で>_<すいません。どうりで当たらないよね。そんなセリフは可笑しいよね>_<)

朗読コーナーは又悲しげなPOEM。
素晴らしくやってくれました!
流石プロ、流石みどりん!完璧です!!

後は笑い話二つを言いました~日本の笑い話っぽいです~

次のコーナー:早口言葉です!
みどりんは凄いです~以前練習の時やったかな~?超上手です~萌え!!言ってる時「何回言わせてほしいか」って皆に聞いたら、5回、そして可愛い表情と仕草があってすごく萌え!!もう~言葉にならない気持ちです~ホントに素敵でした!

次は「告白コーナー」です。
とても印象深いのはこれです:
お腹空いた?じゃ、パンを食べましょうか?え、何?食べさせて?仕方がない。ほら、あーんして。
…どうして食べないの?え?口移し…!?な、何を言ってるんだ。ここは公園だよ公園!人に見られたらどうするの?
別に今周りに誰もいないって。だから、そういう問題じゃないっ…あああ、わかったよ!もう怒らないで。ホントに、困ったお嬢さんだね…じゃ、目を閉じて、あーん。
想像できますよね!!癒されますよホントに。

最後のコーナーは名セリフ:
戦国無双 明智光秀 『敵は本能寺にあり』
新機動戦記ガンダムW ヒイロ 『お前ら全員、殺す』
「YES、 MY LADY」
ふしぎ遊戯 鬼宿 『美朱,我愛你』
SLAMDUNK 流川楓 『どあほう』 (ホントにカッコイイっす)

後はサインの抽選です。
私は当たらないんです。残念ですね。

ざっとこう言う感じです。楽しいイベでした。

主催は今後「神谷」「ひらりん」「鈴村」を招待しようと言いましたが、ホントかどうかは知らないんですね。とにかく楽しみにしてます。

私ははじめてそんなに長い日記を書いたよう気がします。理解できますかな、ちょっと不安です。

Read More »

宮田幸季様in上海

此乃搬运的repo(忽略一部分囧人囧事的过滤版)中国筒子可直接看追记。日文很蹩脚,别看了><
10:00~12:00 宮田幸季様
今日は楽しかったです~生で声優達を見てホントによかったと思います。

基本的には今日はトークでした。
まずは質問コーナー。

1、Q:上海に印象は何ですか?
A:ビルが高いです~
ネオンは綺麗です。
他色々言いましたが、忘れました。

2、上海に好きな食べ物は?
蟹~(言ってる時ジェスチャーもあります~可愛い~!!)
小籠包
意外に、亀苓膏も好きだと言いました。(爆)
宮田さんは「苦いですが食べたい」と、正直驚きました。
でも亀苓膏はお肌にいいですよ~どうりで宮田さんのお肌はすべすべに見えます(笑)

その時、宮田さんは「他は何か美味しいものありますか?」と聞いたら、皆「臭豆腐」って答え、そして宮田さんは「納豆と同じようでね。でも匂いは臭い?」とか答えました。

(ツッコミ:
実は「臭豆腐」はホントに美味しいですよ~)

3、横浜の上海は姉妹町で、(友好都市?)違いとこは?
答えは忘れました。。。

4、今迄一番好きなキャラは?
全部好き。

5、上海の女の子にはどんな感じ?
やさしい~

6 上海のイベントと他の海外のイベント違うとこは?
今迄海外のイベントは台湾、韓国と上海。今回は一人で寂しくて、緊張です>_<

7、今後もしチャンスがあったら中国の何処へ行きたいですか?
ファン達が自分の出身地を大声で言い、宮田さんは「美味しいものはありますか?」って聞いたら「あるよ」と答え、宮田さんは「じゃそっちに行く」と言いました。

8、宝物は?
皆の愛は絶対です~

色々聞きましたが、覚えているのは以上しかないです。すいません
>_<

後はファンとのCommunication.
抽選でファンを選んで、一人ずつにセリフを言いました。
しかも全部中国語で!(中日辞典を引きながらね)
日本語に訳してると「愛してるよ」「好きだよ」「こんにちは、王社長」「私は日本から来ました」とか~最後は皆に「キスして」と言いました。

上海弁で「愛してるよ」「好きだよ」と言いました~何回でも言いました~『因みに「愛してる」は「う~えーのん」と言います。「好きだよ」は「うしふぃのん」です~ひらがなでこれを書くべきだと思いますが、絶対標準とは言えませんよひらがなで』
親切な感じです!超可愛い!(上海弁は中国語より上手です。発音的には~)

朗読コーナー
悲しげな日本語POEM、大体の意味は涙です。(子供の時よく泣いたが、何故大人になったらたとえ悲しい時でも泣いてないんだろうとかの意味です)
雰囲気はとても素敵です!(急に「不思議工房」みたいな感じをしました)
やっぱり生でいいなっと思います!

後は桃太郎の物語を読んだ。
みんなでジェスチャーをしながら犬なら「ワンワン」、猿なら「けんけん?(日本語の擬態語は中国語と異なって、イベの後よく覚えてなくてすいません)」鶏なら何をやるべきか叫ぶべきかって予めに言といて、読んでる時そうやってました。大成功!!
朗読の時キャラによって声を変えます~可愛い!!!萌え!!

その後、宮田さんの誕生日のため、ケーキを用意して、皆で彼に祝福しました~

最後、抽選でサインとプレゼントをもらえます。私は勿論外れました。当たることができず、残念ですね。

宮田さんは日本から持ってきたファン(扇)、お好み焼きのポスター?(日本語はどう言うかな。。。絶対ポスターではないがorz)宮田さんはタペストリー掛とか、トイレに掛けてとか~言いました~(爆)

イベは、ほどんど全部日本語で、通訳は要らないんです~宮田さんは「皆日本語上手ですね」と言いました~(笑)

因みに、昨日空港で出迎えがありました~私はそこまで参加してませんが、友人は参加しました。

昼間はこう言う感じです~

Read More »

为除广告而占

如题。

眠れない夜

停了一个月没写blog。。。一下子还不知道怎么写了T_T(不知所云了)
从写blog得到的启示:开坑容易守坑难!
但是,贵在坚持!!
所以,我要继续记录,免得以后忘记日子怎么过的。

接下来我要写的内容大家看完后要安慰我一下orz我之所以那么久没写新的内容,就是对这件事情心有余悸啊……T_T今天鼓起勇气汇报出来,请千万不要笑话我啊!!!

鉴于此事发生于一个月前...所以日子还是设回去(虽然拆东洋补西洋不好,但是我会把没写的那些天尽量回忆一遍给它补回来!) 

Read More »

NEW *TOP* OLD

